07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

KGKブログがオープンしました!

2016/05/21
blog.jpg

このたびKGKブログが開設されました!以下のURLからご覧いただけます。
KGK キリスト者学生会ブログ(公式)

KGKブログでは、毎週、学生宣教の最前線がレポートされていく予定です。今後はぜひKGKブログを通して活動を知っていただき、学生宣教を覚えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!
15:30 事務局の小話

住所やメールアドレスを変えられたら…

2015/12/26
1224.jpg

クリスマスが過ぎ、街中は飾り付けが一気に取り外されて正月商戦になっていますが、クリスチャンとしてはまだまだイエス様の誕生を覚えて過ごしたいところです…。年末特有の慌ただしさもありますが、皆様の上に平安がありますように。

さて、11-12月にかけてKGKからのニュースレターをお届けしてきましたが、転居による宛先不明で返送されてきたものが多くありました。この1年でお引っ越しをされた方は、ぜひ年末年始の間にKGK事務局までご一報ください。office@kgkjapan.net

学生宣教の最前線の様子を、今後もお知らせしたいと願っております。(関東地区の方は、レターのメール配信も行っておりますので、ご希望の方はメールアドレスとともにお知らせください。)


10:30 事務局の小話

この数週間の話。

2015/11/14
前回の更新からの出来事を写真でプレイバック。

■10/31(土)マクドナルドの閉店
43年の歴史に幕を閉じました。学生時代からお世話になったマック。閉店10分前に学生たちと駆け込み、みんなで頼んだのはアップルパイ。「ちょっと小腹が空いたから…」という理由だったのですが、お店としては最後でパイを頼まれるとは思っていなかったのか、出来上がりまで待っていたら閉店まで立ち会うことに。24時間営業の店舗で流れる「蛍の光」は、非常に感慨深かったです。ありがとう、マック。
11057739_10207956534101542_2369459258801796640_o.jpg

■11/6(金)Mission Night(世界宣教集会)
関東学生の世界宣教委員会が主催しての集会。世界各国の祈祷課題を皆で祈りました。学生の「全力で想像力を働かせて祈ってほしい」という勧めがあり、その後、各自で壁に貼られた国々の課題を取り、国名を携帯で検索し、祈ったら世界地図に付箋を貼っていくこと数回…。私は香港、スリナム、グアドループのために祈りました。この国名を知らない!という方、ぜひ検索を。
12182561_413150415548377_2134812464161651885_o.jpg

■11/7(土)17同期会
現3年生世代が集まる同期会で働くことをテーマにした集会があり、午前に説教、午後は卒業生2名と一緒にパネルディスカッションを担当しました。語り終えたことの安堵と、卒業生の率直な証しや学生のレスポンスが聞けたことが嬉しく、改めて自分のしている働きが「この学生たちが卒業後も福音に生きていくためなんだなー」と、襟を正されると同時に励まされた1日でした。

■11/13(金)関東地区レター発送
説教が終わってホッとしたのも束の間、今週は印刷ラッシュ。印刷指示をしては、デスクに戻って別作業を繰り返す日々でしたが、昨日無事に発送が終わってひと安心。たくさんの助けが与えられて感謝。支援して下さっている方々に、KGKの「今」が伝わりますように。
12196361_10208027551196925_7752789852829373099_n.jpg

■11/14(土)70周年記念事業委員会
2年後のKGK70周年に向けて、3つの委員会が立ち上がり準備を進めています。今日はその合同会議。卒業生たちが集まり、それぞれの進捗を共有しながら、意見交換をしました。記念大会、出版企画、どれもワクワクするものばかり。どうぞお楽しみに!
20:30 事務局の小話

繁忙期における知恵。

2015/10/23
1510.jpg

遅い夏休みを取ってから2週間。あの時の休息はどこへ行ったのかと思うくらい、なんだか事務局はドタバタしております。そろそろ繁忙期だなーとは思っていたのですが、実は既に突入していたようです…。

そんな日々が続く中で、どのようにしたら静まれるかをいろいろと工夫検討しています。私が1年くらい前からしている1つのことは、朝早めに家を出て始発電車が出る駅まで行き、座って通勤すること。ホームで10分ほど待っていると空っぽの始発電車が入ってきます。座っての通勤だと、1時間弱ほどの時間を聖書や信仰書を読んだり、祈ったり、メッセージ音源を聞いたり、考え事をすることが可能に。(時には睡眠を補充することも…。)そして何よりも、満員電車でぎゅう詰めになることがないので心穏やかです。

これから一層の繁忙期になるにあたり、もっと時間を切り取る工夫ができないかを模索中。同時に、働きにおける優先順位や取り組み方も問われる季節です。良いアイディアがあったら教えてください…。

(写真:海外の宣教団体とのやり取りも事務局の働きのひとつ。先方から届いた封書の中に、メールでやり取りしていた担当者からカードとしおりが入っていました。顔を合わせることに勝る交わりはないですが、それができなくとも関係を構築できることを教えられます。)
13:30 事務局の小話

私が事務所不在の理由。

2015/10/16

私は主事の中でも事務局主事なので、事務所にいることが働きの中心です。けれども、昨日の会議のように外に出ることもあれば、今日のようにメッセージ準備のために事務所出勤しない日も。関東地区には同期会という集まりがあり、同学年の学生たちが様々なテーマについて学ぶ機会があるのですが、私は来月の17同期会(3年生)に働くことのテーマで話す予定があるので、今日はその準備日でした。(事務所では原稿準備に集中できないので…。)

語ることの重みは、語る準備を体験することで分かるものです。今年3月に開催されたNET(全国学生集会)のストランド2ではショートメッセージを作る課題が出されましたが、体験した学生からは「こんなに大変とは思わなかった」「メッセージはちゃんと聞こうと思います…」とのコメントがあったとか。私は主事になって話す場面が増えるにつれ、語ることに召された先生方や同僚への尊敬がどんどん増しています…。聖書のメッセージを用意することは、大事な働きだけに重みのある作業です。今日は金曜日。全国各地で語る主事たちがいます。ぜひ今晩メッセージすることになっている主事のためにお祈りください。
17:46 事務局の小話

ストラテジーミーティング。

2015/10/15

発送作業や全国主事会など大きな出来事があり、また主事研修準備もいくつかあったため、9月はあっという間に過ぎていきました。

今日は3ヶ月に一度のストラテジーミーティング。事務局主事たちで事務局の目標を確認し、進捗を報告し合い、次の3ヶ月に向けて目標設定をしています。

ミーティングは、毎回KGK事務所以外の場所で開催するようにしているのですが、それは普段の場所から離れ、違うオフィスや会議空間から新しいアイディアを得るため。今回は宣教団体の会議室をお借りしました。リフォームされたばかりとのことで、綺麗なだけでなく、導入したいアイディアが盛りだくさん…。事務所のより良い環境づくりのため、事務局主事は勉強を重ねています!
18:51 事務局の小話

まだまだ続いています。

2015/09/02
hiyoko.jpg
9月になりましたが、事務局は相変わらず静かです。一部の大学や学校では後期に入っているところもありますが、大学生の大半はまだ夏休み。主事の予定表を見ると、「●●大学内合宿」「●●ブロック合宿」「●●ブロック1日イベント」「メッセージ準備」などの文字が至るところに…(@_@;)夏期学校が終わり、気温は下がっても、まだまだKGKは夏の活動が真っ盛り。学生たちが集中して聖書から学び、時間を取って交わりを深める機会のためにお祈りください。

余談ですが。職場で誕生日のお祝いをしていただきました。秋を感じさせる栗のケーキだけでもテンションが上がるのに、「油木さんにはこれも。」と、キイロイトリの乗ったケーキまで!感謝感激です…。「このトリは何でできてるんでしょうねえ?」と何度となく聞かれましたが、私のフォークがトリに伸びるまでに長い時間を要したのは言うまでもありません。
18:45 事務局の小話

卒業後、生涯運動を継続して2年目の方々。

2015/08/28
0828.jpeg
今晩はブログを更新せずに帰ろうと思った矢先、「あのー、今日ここで同期会聖研あると聞いたんですけど…」と現れた卒業生。「んん?夜は事務所予約が何も入ってないんだけどなぁ…」と聞き返したところ、見せてもらったのは某SNSに「聖研やります!」との告知。どう見ても開催日は今日。でも場所が書かれていない。しかしながら、先月も先々月も事務所で聖研していた…。しばし待ってみたところ、卒業生が一気にやって来る来る。(そして現在、写真を撮った時点よりも人数は増えている、笑。)

「すみません、事務所予約を忘れていて…」
 (大丈夫、よくあることなので。)
「2人しか来なかったこともあるんです…」
 (ある同期会聖研で1人だけだった回を知っているよ。)
「毎月やるので予約いれておきます!」
 (よしよし。)

入ってくるのは懐かしい顔ぶれ。でも聞こえてくるのは、仕事終わりならではの会話。そして、きっちり定時に始まる聖研。真剣に御言葉を読んでいる雰囲気が伝わってきています。KGKの働きは学生時代で終わるものではなく、その先の長い生涯を福音に生きるための働きであり、生涯にわたって続く交わりでもあります。そのことを体現しているOBOGの姿に励まされる夜です。
20:20 事務局の小話

怒涛の事務局。

2015/08/27
全国的に夏期学校まっただなか。そのため事務局は閑散としていますが、その環境とは裏腹に、事務局の主事たちは猛烈に仕事を進めています。

私は、終日データの照合作業。(本当に終日。他の作業はほぼ着手せず…。)来月の発送は新しいシステムで宛名を出力する予定で、そのためにデータの移管作業を試みたのですが、想定どおりに作業が進まず、一致しないデータを叩き出しては修正する、修正する…の繰り返し。17時半までに一定の作業が完了したので胸をなで下ろしていますが、現在の私はこういう状態…。
↓ ↓ ↓
shobon.png

一方、先週は北陸地区の夏期学校に参加していたM子主事は、今日から美化活動を再開。アルバイト女子2名にテキパキと指示を出しながら、いくつもの戸棚の中身を整理。私の目の前をファイルや紙の束が何度も行き交っておりました…。その作業も夕方でひと段落し、今は目の前で3人が片付け談議を繰り広げております。片付けにはいろいろなアイディアがある一方で、永遠のテーマでもありますね…。
18:15 事務局の小話

訃報と、夏期学校情報。

2015/08/25
26919e9a8e65b0b1adadaa7ea9d948d6_s.jpg

KGK元主事(初代総主事)の有賀寿先生が、8月24日(月)朝に召天されました。KGKのお働きとともに、出版、志学会(キリスト者研究者の会)の創設など、今日の私たちの働きの礎となる多くの良きものを残してくださいました。残されたご家族の慰めのために、お祈りください。

今週は、各地で夏期学校がピークとなる1週間。関東チャレンジキャンプ&東海&関西Part1&中四国&九州&沖縄と、全国6か所で開催されます。中四国は台風接近で瀬戸大橋が通行止めになってしまった影響もあり、プログラムの変更をする必要があるとのこと。色々なハプニングが起こるのも夏期学校ならではですが、準備委員や奉仕者のために特に覚えてお祈りください。
18:36 事務局の小話
 | HOME | Next »

